河合奈保子若い頃・かわいい秀樹妹でデビュー!、歌唱力・結婚、家族は? シングル、アルバム、CMは?キャッチフレーズは?現在は?

女性歌手

こんにちは、タムジーです。

1980年代アイドルの中で、先陣を切ってデビューしたのが松田聖子さんでした。

その後に続いたのが、河合奈保子さんと柏原芳恵さんです。

今日はこの2人の中から、

1980年代のかわいいアイドル、河合奈保子さんの若い頃~今現在まで、

彼女の魅力やヒット曲など詳しくご紹介していきたいと思います。

どうぞ最後までお付き合い下さいね!!

河合奈保子若い頃・オーディション~デビュー、河合奈保子 西城秀樹妹募集・キャッチフレーズは?

プロフィール:
生年月日・1963年7月24日
出生名 ・河合 奈保子
本名  ・金原 奈保子 / かねはら なほこ
出生地 ・大阪市住之江区

河合奈保子さんは、ご両親と3歳下の妹の4人家族で、

幼少の頃は、会社員であった父親の転勤が多く、

大阪~東京を引っ越ししながら、3ヶ所の幼稚園や保育園を通っていましたが、小学校~高校はデビューするまで大阪で過ごしています。

小学時代でピアノを習い、中学時代にフォークソングクラブに入部、

中学2年時に、オーディション番組「スター誕生!」に応募しましたが、

残念ながら書類選考で落選し、舞台には立てませんでした。

河合奈保子さんに春がやって来たのは、1979年の12月

男性人気歌手・西城秀樹さんの「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」

に応募、1980年3月16日の決勝大会に進み、そのかわいさで見事グランプリを受賞しています。

3月末には上京し、デビューに向けてレッスンがはじまり、通っていた高校も編入、その後卒業しています。

そして同年6月1日に西城秀樹の妹と言う触れ込みで

「大きな森の小さなお家」でデビューしました。

河合奈保子さんのキャッチフレーズは

「ほほえみさわやかカナリー・ガール」です。

誰からも親しまれるキュートな笑顔と愛らしいルックスを持ち、

確かな歌唱力で日本中を沸かせました。八重歯も魅力の1つでしたね。

このデビュー曲はオリコン36位を獲得しています。

それでは次にシングルやアルバムからヒット曲などご紹介していきますね。


河合奈保子若い頃・シングル、アルバムは?

河合奈保子さんの2枚目のシングル「ヤング・ボーイ」では、1980年第22回日本レコード大賞 新人賞を獲得し、

1981年6月に発売された通算5枚目「スマイル・フォー・ミー」では、オリコン4位を記録しています。第23回日本レコード大賞 ゴールデン・アイドル賞を受賞しています。

彼女の魅力でもある明朗、快活な部分をすべて表現していて、のびやかなボーカルがとても素敵な曲です。彼女の笑顔は元気をたくさんくれますよね。

テレビの歌番組では、スタンドマイクにハートのキャラクターを付けて、両腕を大きく広げて歌う姿は忘れられません。

1982年9月に発売された通算10枚目のシングル「けんかをやめて」は、オリコン5位になるヒット曲です。第24回日本レコード大賞 金賞を受賞しています。

この曲は、初めてのバラード作品で、竹内まりやさん作詞作曲です。

彼女の高い歌唱力を発揮した曲ですね。

2人のボーイフレンドの間を揺れ動く女性の気持ちを、謙虚な態度で、本当に丁寧に歌われる河合奈保子さんにふさわしい曲だと思います。

そして1986年11月26枚目のシングル「ハーフムーン・セレナーデ」は、

河合奈保子さんのアルバム「スカーレット」からのシングルカットです。

このアルバムは、全曲を彼女が作曲したアルバムで、高い歌唱力と美声を生かしたアルバムに仕上がっていると思います。

またこれをきっかけに後に続くシングルは、ほぼ河合奈保子さんの作曲となっています。

1987年7月に発売された、28枚目のシングル「十六夜物語 」では、

日本作曲大賞の金賞を受賞しています。

アイドルからアーティストへ変貌を遂げた瞬間ですね。

1983年1月発売のアルバム「あるばむ」ではオリコン1位を獲得。

「デイドリーム・コースト」では、レコード大賞の優秀アルバム賞に輝いています。

又、NHK紅白歌合戦には1981年から6年間連続出場しています。



河合奈保子の若い頃・テレビ、CM出演は?松田聖子との関係は?

河合奈保子さんのCM出演で、印象が強く残っているのは、

やはりカレーのCMです!

「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」で優勝したことで、

オーディションの後援企業であった、ハウス食品さんからの副賞であったこともあり、

バーモントカレーのCMで西城秀樹さんとの共演が見れたのですね。

バーモントカレーのCMでは、後に1人での出演となりました。

その他にも、プリンやゼリー、大手企業のシャンプー、保険などのCMで多く見れたのを覚えています。

他にもドラマ、バラエティー番組、などにも数多く出演。

思い出に残るところでは、日本映画の「居酒屋兆治」の挿入歌で

シングル売り上げNo.1の「エスカレーション」が流れていましたね。

それとちょっと気になるキーワード「河合奈保子 松田聖子」とありますが、

これは、音楽番組で昭和の名曲など数多く歌い共演していること、

神田正輝さんと松田聖子さんが結婚されたときに友人代表でスピーチされたことなどにより2人は仲が良いと言うことではないでしょうか。

 

それでは次に河合奈保子さんの結婚やご家族に関してご紹介していきます。



河合奈保子若い頃・結婚、夫、家族は?

多岐にわたりご活躍されていた河合奈保子さんは、

1996年2月1日に記者会見を開き、ヘアメイクアーティストの金原宜保さんとの婚約を発表し、同年2月6日に結婚されました。

ご主人の金原宜保さんは、東京都出身で有名美容室の設立者でオーナーです。

多くの歌手女優さんのヘアメイクを担当し、なかでも女優の小雪さん、歌手の宇多田ヒカルさんのヘアメイクなども担当されています。

河合奈保子さんは、1997年に男の子を出産され、これをきっかけに芸能活動を停止されます。

又現在はオーストラリア在住で、1998年11月に女の子を出産され

ています。

娘の(本名非公開)kahoさんは、ご両親の影響を受け

2013年11月にシングル「every hero」で歌手デビューを果たしますが、

母の河合奈保子さんの「学業に専念してほしい」という強い希望もあり現在は、引退されています。



河合奈保子若い頃・シングル売り上げは?今現在は?

シングル売り上げは以下の通りです!

「シングル売上ランキング・ベスト7」
・エスカレーション 34.9万枚
・スマイル・フォー・ミー 26.0万枚
・けんかをやめて 21.5万枚
・夏のヒロイン 21.5万枚
・UNバランス 20.1万枚
・疑問符 19.2万枚
・17才 19.1万枚

となっています。

「今日は一日“竹内まりや”三昧」(NHK-FM)と言う番組があります。

2018年11月25日 この番組で、シングル「けんかをやめて」を作詞作曲して頂いた竹内まりやさんへ、40周年お祝いメッセージとして21年間の時を経て河合奈保子さんの久しぶりの肉声を披露しています。

「まりやさんデビュー40周年おめでとうございます 大変長くご無沙汰をしてしまって 申し訳ありません河合奈保子です。」から始まるお祝いのメッセージをおくっています。

また竹内まりやさんとは以前から交流がある様ですね。

2008年12月21日の竹内まりやさんのブログ「Pholog」では、

お便りを交換し、お互いの近況報告を伝え合える息の長いお友達です。

と6年ぶりに再会した記事が掲載されています。

最新情報としては、2020年12月23日発売されたDVD・「NAOKO ETERNAL SONGS」

アルバムでは、2017年8月30日発売の「河合奈保子 ゴールデン☆ベスト」
があります。
現在もたくさんのファンから見守られている河合奈保子さん。
お子様も大人になられて、そろそろ落ち着いてきたのではと思いますが、今後の活動を期待してみたいと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました